Aslead Blog

柔らかくしなやかに動けるカラダをつくる為のお手伝いブログです

「美容」のためのプロテイン活用法

女性にとって気になるパーツ(髪・爪・肌)はタンパク質でできている

 

従来、プロテインと言うとアスリートが飲むものと考えられていました。おまけにプロテインと言うとムキムキになるとか、背が伸びないなどというマイナスのイメージもありました。

しかし、そのイメージは時代遅れとなり、「プロテインは良質なタンパク質を補給するための食品」というのが現代の常識です。

そのため、運動をしない人が飲んでも問題はない。むしろ美容と健康のために飲んでいる人が急増しています。

 

f:id:aslead:20200903202407p:plain

 

なぜ運動しない人もプロテインを飲むようになったのか?

「美」を意識する際の体のパーツ(髪・爪・肌)はタンパク質でできているからです。

人間が必要とする3大栄養素の一つであるタンパク質は、自分では摂っているが、実際はその必要量まで採れているかというと、なかなか摂取できている人は少ないかと思います。

通常、一般の方は体重の1.0~1.5倍のタンパク質をとる必要があり、体重50キロの人は50g~75gが理想の摂取量です。75gのタンパク質は350gのステーキに含まれる量です。毎日この量を摂るのは大変であり、ほとんどの方が取れていないのが現状です。

また、毎日350gのお肉を食べると、同時に必要以上の脂質もとることになってしまいます。プロテインはタンパク質を効率的に摂取できるという点で、大きく見直されるようになりました。

 

プロテインはどのぐらいのタンパク質が摂れるの?

コップ1杯(200㎖)に対し約17~20gです。これは肉や魚の100gに相当する量です。また、ステーキには脂質が多く含まれますが、プロテインはごく少量です。いかに効率的にたんぱく質を摂取できるかお分かりいただけると思います。

 

タンパク質が不足するとどうなるの

タンパク質は筋肉を作る材料です。つまり、体の中にタンパク質がないと筋肉は作られないということです。そんため、タンパク質が不足すると、いくら運動しても筋肉が減ってしまい疲れやすい体になります。

さらに、栄養不足は体が防御反応として脂肪を蓄積する方向に働きますので、痩せにくい体が作られてしまいます。

気になるパーツ(爪、髪、肌)への影響も考えられます。プロテインを飲んでから爪が割れにくくなった、髪の毛がすべすべになったという声は聞くようになりました。

 

食事との兼ね合いはどうすればいいの?

<ダイエット中の多くの方の食事>

朝:サラダとヨーグルト

昼:おにぎり2個

夜:魚、ごはん1杯、汁物、サラダ

 

こんな感じでも全然平気です

朝:プロテイン1杯(17g)とサラダ

昼:焼き魚の定食(17g)

夜:肉100g(17g)、サラダ、ごはん1杯

間食:プロテイン1杯(17g)

 

プロテインの豆知識をまとめてみた!

  • プロテインは薬でも筋肉増強剤でもありません。3大栄養素の一つ、タンパク質をとるための食品です。
  • 摂取カロリーより消費カロリーが少ないと太ります。しかし、単純にカロリーの数字だけを意識するのではなく、摂取カロリーの摂り方が大切。タンパク質の必要量をしっかりとることを意識する。ただし肉ばかりだと脂質が多くカロリーオーバーになる。やはりプロテインは便利です。
  • 女性こそプロテインを飲んでほしい。体の気になるパーツ「髪、爪、肌」はタンパク質で出来ている。
  • お子様にもおすすめ。お菓子やジュースは糖質のかたまり。プロテインはタンパク質のかたまり。アイスを与えるなら、プロテインアイスを与えよう。

 

f:id:aslead:20200903143433j:plain

Aslead Fitnessオリジナルプロテイン「refine」

人工甘味料を使わず、天然甘味料を使用!

・添加物を極力排除!

・薬品工場ではなく大豆の食品工場で作製。薬物の購入の心配はありません。

・糖質を減らしているので、甘すぎずスッキリ飲めます。

・お子様でも毎日飲める。