Aslead Blog

柔らかくしなやかに動けるカラダをつくる為のお手伝いブログです

アスリードの人気イベント「ダイエットプログラム」がスタート!

え?もう締め切り!(笑)

先日LINEで募集した時もそうでしたが、毎回あっという間に満員御礼、募集締め切りになります。今回は10名限定早い者勝ち。「残り3名」を出した後、一気に6名の方から申し込みが入り、お断りするのも申し訳ないので今回は13名で行うことになりました。

 

アスリードがお勧めするダイエット・・

よく広告などで1か月に10キロなどとうたっている広告がありますが、私はあまり極端なダイエットを推奨していません。1か月でやせても3キロほどに抑え、時間をかけてゆっくり落としていく方が体の負担がありません。なぜ3キロに抑えたいかというか下記の理由があります。

・1か月3キロ以上落とすと、筋力低下も同時に起こることが多い。

・痩せるというより、やつれるようになってしまう。

・体力が落ちて免疫まで下がってしまう。コロナ渦においては特におすすめできない。

こんな理由が挙げられます。

 

ちょっとユニークな食事管理方法を導入

 

今回のダイエットの食事管理は、題して「3つの約束」です。それは、ご自分の体重を増やす方向に導く食生活を3つ挙げていただきます。

例えばこのようなものです。

・缶コーヒーはいつも砂糖入りを飲む

・毎晩ビールを3本は飲む

・炭水化物が大好きで、毎食ごはん、パンはたくさん食べてしまう

・ラーメンを週3回はたべる

・唐揚げが大好きでついつい買って食べてしまう

など、個人個人で必ずこのような習慣はあると思います。このような内容を3つ挙げていただき、この食習慣や嗜好品をとりあえずこのダイエットプログラムの期間限定で、断ち切っていただきます。

人間は消費カロリーが摂取カロリーより低ければ痩せます。この3つの約束を実行すれば、確実に摂取カロリーが下がります。あとは、運動を増やし消費カロリーを上げます。

多くのダイエット専門の会社では非常に細かく食事の管理をしているようですが、食事を毎日とやかく言われるのも、食事の楽しみがなくなります。ですから、ご自分で決めた3つの約束を自分で守る。これが最も無理がなく、そしてピンポイントな食事管理になるのではないかと思います。

 

プロテインはダイエットに最適

プロテインと聞くとムキムキにしたい人が飲むものというイメージがあるかと思いますが、その考えは時代遅れになります。人によってはケミカルなもので薬だと思っている人もいます。そこで、今回、是非ともそのイメージを変えていただきたいと思います。

 

①運動しない人もプロテインは飲んだ方が良い

プロテインは薬ではなく、食品です。大きく分けると、牛乳から作られるもの(ホエイプロテイン)と大豆から作られるもの(ソイプロテイン)があります。ともに、タンパク質を効率的にとるための食品です。女性やシニアの方は、なじみのある大豆のソイプロテインがお勧めです。豆乳が苦手でなければ、問題なく飲めると思います。

さて、なぜ運動しなくても飲んだ方が良いのか?それは、肌・爪・髪・筋肉もすべてタンパク質で出来ているからです。美容のための気になるパーツはタンパク質です。しっかりとタンパク質をとり基礎を作ってから、化粧品などをお使いいただいた方が、より効果的なのではないでしょうか?

f:id:aslead:20200930104428j:plain

 

②お子様にもおすすめ

特に成長期のお子様はタンパク質を体重の1.5~2倍必要とします。例えば40㌔のお子様なら60~80gのタンパク質が必要です。納豆1パックで4g、卵1個5gでわかるよう、なかなか食事だけでとるのは大変です。ちなみにアスリードプロテインは1杯で17gとれます。いかに効率的かがわかると思います。

また、もし毎日アイスを食べているお子様がいたら、是非お勧めなのが、プロテインアイス。ココアのプロテインを牛乳で割って溶かし、コップに入れて凍らせてみてください。美味しいチョコアイスの出来上がり。市販のアイスは砂糖のかたまり、プロテインアイスはタンパク質のかたまりです。ぜひトライしてみてください。